2014年10月21日

祖母と墓参りに行きました

祖母と母と一緒に、祖母の実家へ墓参りに行きました。祖母の実家までは、車で1時間ほどかかりました。お墓は、見晴らしの良い高台にありました。墓地の横には竹藪がありました。

母が花立てに水を注いでいる間、祖母が、墓石に焼酎をかけました。墓掃除が終わったら、墓前に手を合わせ、墓地を後にしました。墓地の周りには、畑が広がっており、人参がたくさん植えてありました。

畑の奥にある雑木林の前に車を停めて、雑木林の中に入りました。雑木林の中には神社がありました。「子供の頃は、毎朝、境内を掃除してから学校へ行っていたよ。」と祖母は昔を思い出すように言いました。

境内には、ドングリに似た形の小さな木の実がたくさん落ちておりました。「子供の頃は、近所の友達と一緒に、よく実を拾って集めていたよ。フライパンで炒って食べると美味しいよ。」と、祖母が木の実を拾い集めながら言いました。


同じカテゴリー(日記)の記事
 表皮にメラニン色素が残り (2020-01-08 00:30)
 相場を把握しておくことで (2019-12-12 19:26)
 皮膚の回復力が弱化していき (2019-11-14 23:14)
 経営に関する知識を持っていることが認められるので (2019-10-19 04:11)
 心残りがなくて良いのではないでしょうか (2019-09-18 23:47)
 ニキビが改善した人もいるのです (2019-08-19 23:48)

Posted by yosi at 17:32 │日記